|
淡々生活(目標又は希望)
by electrostatics
S |
M |
T |
W |
T |
F |
S |
|
|
|
|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
|
- 期末試験1科目。
- 時間中机間巡回で覗いて回ってた範囲では上は上だが下は下。の両極端が発生するのは想定内だが,平均がこちらが期待していた程ではないようなイヤな予感。授業内容の性格上,授業も聞かずに全くのフリーハンドで立ち向かったりしたら問題の意味すら解らないデショ。と云うような感じの問題になるナ。でも,問題自体は少しでもちゃんとやってさえいれば全部できちゃうくらいの問題にしてある。ので,上端と下端が発生するのは必然的想定内。なんだけど。でも平均的にコレじゃドウヨ。と云う感じ。そもそも,不受験のヒトがけっこう発生していたみたいなので,みんなに見捨てられたのはワシの方ってコトですかね。orz。
- 授業初回のガイダンスでくれぐれもこう云う授業だと云って開始したんだし,連中はソレから登録したハズなのに。全く・・・。こっちが落ち込むよ。
- とにかく愚痴ったり凹んだりしてないで採点しないと・・・。
- 夕方にM口君公聴会。
- サテ。続・チケット問題。
- 事務方問い合わせに回答アリ。諸般の境界条件に鑑み,「航空券関係の書類が整っている」と云うのは必須条件。と云う結論になるべくしてなってしまった。そうなるだろうと想像できる範囲の結論ではあるよなぁ。つまり,航空券代金は大学が払ってくれるワケなんだけど,「もう自腹で行くから書類ナシにして」と云うのは認められないと云うコトである。
- 「大学が払ってくれるってんならそもそもどうでもイイジャン」と思うカモ知れないが,それはそうではないんである。上限っつーモンがあるので高いチケットでは足が出てしまうのじゃ。
- それで,なんでそんなオプションを一応は追求してみていたのかと云うと実は,「マイルのアワードチケット」で行くと云う裏技的作戦を考えていたから。しかしその作戦は既に潰えた。
- ちなみにこの関係で調べて解ったコトをメモしておくと:
- エールフランス&KLM(ブランド名は維持されているけど実は統合して1社になってる。スカイチーム)のアワードチケットは1年有効で「オープン」である。有料だが,同一エリアだったら行き先を変更しても日程を変更しても良い。しかも,出発後に復路の変更をするコトも可能。OPEN/OPEN扱いである。
- ユナイテッド(スターアライアンス)のアワードチケットは,出発前なら有料変更可。だけど出発後に復路はFIX。
- 同一アライアンスの他社のアワード規定が同じかどうかは不明。同一アライアンスの場合はだいたい似てるような気もするけど,会社毎に独特なルールもあるから。特に日系とかはたぶん全然違うルールなんじゃないかと想像される。
- ふんむー。とにかくplan B。ってソレがないから困っているのであるが。考えなくては。
- 4月以降の格安設定の価格が各航空会社でまだ発表されていない。早い処はぼちぼち出始めているが本格的には2月中旬から出てくるようである。ので,3月末まで有効の価格表でアレコレ調べる。その結果,当面の選択肢として考え得るのは:
- KLMのノーマルチケット:80万円。
- KLMでアムスまでのオープン。で,別にアムス/リーズの近距離チケットを別切りする。45万円くらい。
→つまり,KLMの1年有効ヨーロッパ便の格安チケットの設定の中で,行き先として何故かリーズが含まれてない,ってのが現在の問題なのでございます。アムス/リーズの運行がKLMの子会社(City Hopper)になっているせいなのカモ知れないが,詳細は全く不明。これで全く困っているのである。
■リーズに着陸できる可能性は以上しかない(他にいくつかもっと裏技的方法を考えるコトもできるのだが,「書類が整う」と云う条件を満たさない)。後は,リーズを諦めて,隣のマンチェスターの空港まで行くチケットにするしかないか。東京/成田よりは近いし・・・。しょうがないのかなぁ。
- バージンアトランティック。38万円。
これが一番マシ?ヒースローに着陸して入国するのがイヤなんだけど。そんなコト云ってられる場合じゃないし・・・。バージンのサイトではロンドン→マンチェスターのフライトスケジュールが出てないから詳細不明。たぶん,BD(ブリティッシュミッドランド)のコードシェア。で,BDのスケジュールを調べると・・・マンチェスター着6時かぁ。ひょっとしてKLMでアムスから行くより早い?
- BAには片道航空券の設定がある。これだと片道9万くらいで往復18万円?でも,復路の値段が同等かどうか全く不明。あと,「書類が整う」為には,向こうでのチケット購入時に,その,「必要とされる書類」を入手するコトができるのかどうかが非常に不安だ。それが問題。
- そうして(今の処)最後の手段がコレ:SQ(シンガポール航空)。シンガポール経由でございます。これだと1年オープンがあってしかもナント,タッタの18万円也。
このご時勢にヨーロッパへ南回りかよ!でも1年して帰りにちょっとシンガポールで遊んで帰って来るのも悪くないか(シンガポールでstop overできる設定なのかどうか未確認)?距離が長いからマイルも稼げるし・・・ってしかし。距離が長いので最近別に取られる「給油チャージ」とか云うのもちょっと高くなる可能性はあるな。
- むーーーーん。どれもコレも全然ピンと来ないざんす。
- 皆様なら何れを選びます?
- トホホホホ。orz。
by electrostatics
| 2007-01-23 19:15
|